しいたけ栽培 843日目

しいたけ栽培 843日目 2022年11月23日 天気:雨 最高気温:13℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①新しい菌床の設置
②菌床の様子
③しいたけの収穫

④しいたけのお世話で気付いたこと


①新しい菌床の設置

 

今日の午前中、新しい菌床が届きました。今日届いた菌床は53番菌床になります。

明日も菌床の納品があるので、スペース確保を忘れずにやります。

 

②菌床の様子

左側の棚

1段目 53番菌床(1回目)

 

2段目 54番菌床(1回目)

 

3段目 54番菌床(1回目)

 

4段目 52番菌床(1回目)

5段目 52番菌床(1回目)

右側の棚

 

1段目 51番菌床(1回目)


3段目 49番菌床(1回目)

4段目 50番菌床(1回目)

 

③しいたけの収穫


収穫の結果は以下の通りです。

49番菌床(1回目) 284g

51番菌床(1回目) 289g

52番菌床(1回目) 1943g


④しいたけのお世話で気付いたこと

 

今日の朝、5段目に置いてある53番菌床をよく見たら、菌床の中で成長したしいたけがありました。

 

形は普通のしいたけっぽく見えますが、菌床が思いっきり割れていました。すぐに収穫しましたが、菌床は真っ二つになってしまいました。収穫後、菌床が落ちてこないように棚の柱でおさえました。

 

このような現象は以前にもあったので、収穫後にどう対応するかが私の課題だと思います。