しいたけ栽培 842日目

しいたけ栽培 842日目 2022年11月22日 天気:曇り 最高気温:19℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①新しい菌床の設置
②菌床の様子
③しいたけの収穫

④しいたけのお世話で気付いたこと


①新しい菌床の設置

 

今日の午前中、新しい菌床が届きました。今日届いた菌床は53番菌床になります。納品に備えて、たくさん用意しておけば、困らないと思います。

 

②菌床の様子

左側の棚

 

1段目 53番菌床(1回目)

2段目 42番菌床(2回目)+51番菌床(1回目)

5段目 52番菌床(1回目)

右側の棚

3段目 49番菌床(1回目)

4段目 50番菌床(1回目)

③しいたけの収穫

 

今日は、しいたけの収穫がありませんでした。

 

④しいたけのお世話で気付いたこと


今日の午前中、菌床が8個届きましたが、菌床の納品は今日だけじゃなく、明日と明後日もあります。新しい菌床を設置するためには、棚のスペースを確保する必要がありました。しかし、40番台の菌床を一気に廃棄したので、左右合わせて合計5段分のスペースが確保できていました。新しい菌床を設置するには、スペース確保も大事だということがよく分かりました。