しいたけ栽培 840日目

しいたけ栽培 840日目 2022年11月20日 天気:曇り時々雨 最高気温:14℃

 

今日は、以下の内容をお伝えします。
①菌床の様子
②しいたけの収穫
③しいたけのお世話で気付いたこと
①菌床の様子
左側の棚

2段目 42番菌床(2回目)+51番菌床(1回目)

5段目 52番菌床(1回目)
右側の棚

3段目 49番菌床(1回目)
4段目 50番菌床(1回目)
②しいたけの収穫
収穫の結果は以下の通りです。
42番菌床(2回目) 629g
49番菌床(1回目) 247g
50番菌床(1回目) 169g
51番菌床(1回目) 1113g
③しいたけのお世話で気付いたこと
今日の夜、帰宅後にテントを開けたら、しいたけが昨日よすごく大きくなっていました。昨日の朝、加湿器を動かしてから出かけたので、その間にしいたけが急成長したと思います。2日間でしいたけがあんなに大きくなるのは初めて見たので、とてもびっくりしました。もちろん、傘がかなり開いていたので、これ以上傘が開くと見栄えが悪くなるので、急いで収穫しました。一部のしいたけは傘が開き切っていないので、明日の朝まで待ってみようと思います。