しいたけ栽培 790日目

しいたけ栽培 790日目 2022年10月1日 天気:晴れ 最高気温:29℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①菌床の設置
②菌床の様子
③しいたけの収穫

④しいたけのお世話で気付いたこと

①菌床の設置

 

今日の朝、新しい菌床が届きました。今日届いた菌床は44番菌床になります。しいたけ付き菌床の注文がたくさん入っているので、急ピッチでしいたけの成長させようと思います。

 

②菌床の様子

左側の棚

1段目 44番菌床(1回目)①

2段目 44番菌床(1回目)②

3段目 43番菌床(1回目)①

4段目 43番菌床(1回目)②

右側の棚

1段目 42番菌床(1回目)

2段目 40番菌床(2回目)

3段目 39番菌床(2回目)

③しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

40番菌床(2回目) 41g


④しいたけのお世話で気付いたこと


今日の朝、届いた菌床を洗って設置する時に、小さな断熱材を使って菌床を棚に持っていきました。普段は水漬けに使う箱の蓋で運んでいました。一度に2個以上運ぶことができましたが、とても大きかったので、向きを変えるのがとても大変でした。しかし、小さな断熱材にしたら、向きを変える必要がなくなり、スムーズに持っていくことができました。しかし、小さな断熱材には菌床が1個しか乗らないため、何度も移動するのが大変でした。次回は、今日使った断熱材よりもう少し大きい断熱材でやってみようと思います。また、運ぶ時の進路のスペースを考えてから断熱材を選ぶようにします。