しいたけ栽培 713日目

しいたけ栽培 713日目 2022年7月15日 天気:雨 最高気温:25℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②今日の収穫
③今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に菌床の様子を撮影しました。

左側の棚

1段目 38番菌床(1回目)①

2段目 38番菌床(1回目)②

3段目 37番菌床(2回目)

右側の棚

1段目 36番菌床(2回目)①

2段目 36.5番菌床(2回目)+36番菌床(2回目)②

②今日の収穫

今日は、朝にしいたけの収穫をやりました。収穫の結果は以下の通りです。

38番菌床(1回目) 183g

③今日気付いたこと

今日の朝に収穫した38番菌床のしいたけに、街頭みたいな形のしいたけが生えていました。これまではしいたけの傘の模様にいろいろなものがありましたが、今回は、全体で面白いしいたけが見つかりました。今回は、軸が思いっきり曲がったしいたけで、夜になったら光る街頭みたいな形でした。しいたけを収穫する時は、傘の模様だけじゃなく、しいたけのいろいろな形も見て楽しんでみようと思います。