しいたけ栽培 710日目

しいたけ栽培 710日目 2022年7月12日 天気:曇り時々雨 最高気温:29℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②36番菌床の水上げ
③今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、夕方に菌床の様子を撮影しました。

左側の棚

1段目 38番菌床(1回目)①

2段目 38番菌床(1回目)②

3段目 37番菌床(2回目)

右側の棚

1段目 36番菌床(2回目)①

2段目 36.5番菌床(2回目)+36番菌床(2回目)②

②36番菌床の水上げ

今日の夕方、36番菌床を水上げしました。

36番菌床は今回で3回目なので、育たなくなった時点で廃棄しようと思います。

今日は、しいたけの収穫がありませんでしたが、38番菌床のしいたけが順調に大きくなっていました。

③今日気付いたこと

 

今日の夕方に水上げした36番菌床に、1個だけ割れている菌床があり、今までは立てて置いていましたが、試しに寝かせてみました。水やりの時に毎回移動しながらやっていたので、とても不便でした。割れている菌床を寝かせたので、明日からは水やりが少し楽になると思います。また、しいたけが生えているかのチェックも忘れずにやります。