しいたけ栽培 689日目

しいたけ栽培 689日目 2022年6月21日 天気:曇りのち雨

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の様子
②今日の収穫
③今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に撮影しました。

34番菌床(3回目)

36番菌床(2回目) 1段目

36番菌床(2回目) 2段目

36.5番菌床(2回目)

②今日の収穫

今日の収穫は、朝にやりました。収穫の結果は以下の通りです。

34番菌床(3回目) 23g

 

 
収穫したしいたけは写真に写っているこの2本です。傘がかなり大きくなっていました。

③今日気付いたこと

今朝、34番菌床をチェックしたら、小ぶりなしいたけがたくさん生えていました。家族から「この菌床はこれ以上育たないと思うよ。」と言われたので、しいたけを全て収穫して、しばらく経って様子を見て、しいたけが生えてこなくなったら、34番菌床を廃棄しようと思います。