しいたけ栽培 688日目

しいたけ栽培 688日目 2022年6月20日 天気:晴れ

 

今日は、以下の内容をお伝えします。


①しいたけが生えている菌床の様子

②今日気付いたこと

 

①しいたけが生えている菌床の様子

今日は、朝に撮影しました。

34番菌床(3回目)

36番菌床(2回目) 1段目

36番菌床(2回目) 2段目

36.5番菌床(2回目)

 

今日も、しいたけの収穫がありませんでしたが、34番菌床のしいたけが昨日より少し大きくなっていました。

 

②今日気付いたこと

 

34番菌床に生えているしいたけをよく見たら、傘の模様が紫陽花(あじさい)みたいな感じになっていました。

 

これが、紫陽花(あじさい)みたいな感じになっているしいたけです。

 

お店で売っているしいたけの模様は、忍者が持っている手裏剣みたいな形をよく見かけます。しかし、傘の模様は違っても、見た目はほとんど変わらないと思うので、傘の模様は気にせずにしいたけのお世話をやっていこうと思います。