しいたけ栽培 610日目

しいたけ栽培 610日目 2022年4月2日

今日は、以下の内容をお伝えします。

①しいたけが生えている菌床の今夜の様子
②再生Aの様子
③今日の収穫

④今日気付いたこと

①しいたけが生えている菌床の今夜の様子

30番菌床

30.5番菌床

31番菌床

32番菌床

33番菌床

34番菌床

35番菌床

 

再生A

②再生Aの様子

 

先日、「再生A」と名付けた1個だけの菌床の状況を、届いた日から振り返ってみようと思います。

 

3月29日 菌床が届く

3月30日 水漬け

3月31日 水上げ

4月1日  変化なし→「再生A」と名付ける

4月2日  変化なし

 

水やりもしっかりやっているので、そろそろ生えてもおかしくないと思いますが、なかなか生えてこないので、今までよりもっと水やりや加湿器もやっていこうと思います。

 

③今日の収穫

今日の収穫は、夜にやりました。収穫の結果は以下の通りです。

32番菌床 48g

④今日気付いたこと

 

しいたけを収穫した後、菌床の番号毎に計量していますが、時々収穫した後に、重さをメモすることを忘れることがあります。

先日、最後に収穫した菌床だけ重さをメモすることを忘れました。

そこで、一度収穫したしいたけをプラスチックのボウルに入れて、全てしいたけの収穫量を確認した後、メモをしていなかった菌床の収穫量を引き算してみたら、メモをしていなかった菌床の重さが分かりました。

もしこのようなことがあったら、足し算引き算をやって収穫量を思い出そうと思います。また、収穫量のメモを忘れずに残すようにします。