しいたけ栽培 360日目

しいたけ栽培 360日目 2021年7月25日

 

今日は、以下の内容をお伝えします。

 

①しいたけが生えている菌床の今朝の様子

②17番菌床と18番菌床の廃棄

③今日やったこと

④今日の収穫

⑤今日気付いたこと

⑥おすすめ料理

 

①しいたけが生えている菌床の今朝の様子

 

19番菌床・20番菌床・22番菌床

 

24番菌床①

 

24番菌床②

 

2個の24番菌床は家族から「収穫していいよ。」と夕方に言われました。

 

②17番菌床と18番菌床の廃棄

 

今日の夕方、17番菌床と18番菌床の廃棄処分をやりました。

コバエが大量発生している菌床には新しいしいたけが生えてこないと思いました。

 

③しいたけ部屋の掃除・ガーデンパレット洗い

 

今日の夕方、しいたけ部屋の掃除やガーデンパレットを洗って新しい水を入れました。

コバエが大量発生している原因は、ガーデンパレットが汚れていたことも考えられます。

 

④今日の収穫

 

今日の収穫は、夕方の1回だけやりました。収穫の結果は以下の通りです。

 

19番菌床 13g

 

20番菌床 7g

 

22番菌床 27g+24g

 

24番菌床 139g+373g+295g

 

24番菌床のしいたけが非常に多く、形が大きかったので、3回に分けて収穫しました。

 

⑤今日気付いたこと

 

今日気付いたことは、ガーデンパレットがある所に菌床を置くことです。ガーデンパレットがある所に菌床を置けば、水やりした時にタオルが濡れる心配が減ります。菌床の移動をやる時は、ガーデンパレットの位置とバランスを考えながらやっていくようにします。

 

⑥おすすめ料理

 

私のおすすめのしいたけを使った料理は「かぼちゃだんごのあんかけ」です。

かぼちゃの甘みと肉厚なしいたけの組み合わせがよくとても美味しいです。

そこにあんかけのソースが一緒になるとさらに美味しいです!