しいたけ栽培 1366日目

しいたけ栽培 1366日目 2024年4月29日(月曜日 昭和の日) 天気:曇り 最高気温:28℃
今日は、以下の内容をお伝えします。
①温度と湿度
②菌床の様子
③しいたけの収穫
④菌床付きしいたけと生しいたけの発送
①温度と湿度
温度:22.1℃
湿度:75%
②菌床の様子
左側の棚

 

2段目から6段目

右側の棚

 

2段目から4段目

③しいたけの収穫
午前
2024/4-1 182g
2024/4-4 797g
午後
2024/4-1 32g
2024/4-4 243g
④菌床付きしいたけと生しいたけの発送
今日の午後、菌床付きしいたけ1個と生しいたけ1つを発送しました。菌床付きしいたけは「しいたけの数が30個以上、しいたけがなるべく上に向かって生えていたり、大きさがあるものの3つの条件が一致すれば発送することができるよ。」と家族が教えてくれました。また、注文が入った時点で、どの菌床が出せるか予想して区別することも教わりました。家族に教わったことをしっかり覚えて、次回の発送に繋げられるように頑張ります。一方、生しいたけは、傘の大きさが4cmのしいたけが100個になったら発送するという計画でしたが、100個じゃなくてもいいと言われました。今回は75個発送しました。次回の発送は100個発送できるようにしたいです。