しいたけ栽培 1353日目

しいたけ栽培 1353日目 2024年4月16日(火曜日) 天気:晴れ時々曇り 最高気温:24℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①温度と湿度
②新しい菌床の設置
③菌床の様子
④しいたけの収穫

⑤生しいたけの発送

⑥菌床の廃棄

①温度と湿度

温度:21.7℃

湿度:72%

②新しい菌床の設置

 

今日の午前中、新しい菌床が1ケース届きました。今日届いた菌床は「2024/4-3」になります。前回の菌床は成長が遅かったので、今回はうまくいくようにしっかりと様子を見ていきます。

 

③菌床の様子

左側の棚

2段目から6段目

右側の棚

2段目から5段目

④しいたけの収穫

午前

収穫なし

午後

2024/3-3 29g

2024/4-1 117g

2024/4-2 395g

⑤生しいたけの発送

今日の朝、750gの生しいたけを発送しました。昨日の夕方と夜に収穫したしいたけから厳選して750gにしました。菌床付きしいたけだけじゃなく、生しいたけも発送するようになったので、家族と相談しながら発送する菌床や生しいたけを選んでいきます。

 

⑥菌床の廃棄

 

今日の夜、「2024/3-1」と「2024/3-2」を廃棄しました。廃棄した理由は、育たなくなったことと、カビが生えていたからです。菌床を水漬けするのが遅かったのが原因だと思うので、今後は早めに水漬けするようにします。