しいたけ栽培 1314日目

しいたけ栽培 1314日目 2024年3月8日(金曜日) 天気:曇り一時雨 最高気温:11℃
今日は、以下の内容をお伝えします。
①温度と湿度
②菌床の様子
③しいたけの収穫
④しいたけのお世話で気付いたこと
①温度と湿度
温度:22.6℃
湿度:79%
②菌床の様子
左側の棚

2段目から6段目

右側の棚

 

2段目から5段目

③しいたけの収穫
収穫の結果は以下の通りです。
午前
収穫なし
午後
2024/1-3 22g
2024/1-4 36g
2024/2-4 404g
④しいたけのお世話で気付いたこと
今日の午前中、「2024/3-1」を開封しました。開封のタイミングがかなり早いですが、形のいいしいたけを作るため、早めに開封しました。前回納品された菌床は、開封するタイミングが遅かったので、しいたけの傘が潰れてしまいました。このやり方でしいたけがいい状態になれば、今後のやり方に活かせると思います。また、今日の午後から明日の夜まで出かける用事があるため、水やりや加湿器で湿度をあげました。このやり方ならしいたけの成長スピードが上がるかもしれません。