しいたけ栽培 1302日目

しいたけ栽培 1302日目 2024年2月25日(日曜日) 天気:曇りのち雨 最高気温:7℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①温度と湿度
②菌床の様子
③しいたけの収穫
④菌床付きしいたけの発送

⑤菌床の水上げ

①温度と湿度

温度:17.0℃

湿度:65%

②菌床の様子

左側の棚

2段目から4段目


右側の棚

 

2段目から4段目


③しいたけの収穫

今日は、しいたけの収穫がありませんでした。

 

④しいたけのお世話で気付いたこと

今日の夕方、菌床付きしいたけを1個発送しました。本来であれば昨日の夜に発送する予定でしたが、予想とは違う形になっていたので、家族に相談しました。相談の結果、発送していいと言われたので、いつもと同じ時間に発送しました。次回の発送はちゃんとした菌床を発送できるようにしていきたいと思います。

 

⑤菌床の水上げ

 

今日の夕方、「2024/1-3」、「2024/2-1」、「2024/2-2」を水上げしました。箱の蓋を開けた時、2段目に置いていた菌床が乾いているように見えましたが、家族は「ちゃんと水漬けできてるから大丈夫だよ。」と言ったので、安心して水上げしました。今日水上げした菌床は、しばらくの間水漬けしなかったので、必ず生えてくるとは限りません。ですが、しっかりと様子を見て、しいたけが生えてきたらちょうどいいタイミングでしいたけを収穫できるようにします。