しいたけ栽培 1188日目

しいたけ栽培 1188日目 2023年11月3日(金曜日) 文化の日 天気:晴れ 最高気温:25℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①温度と湿度
②新しい菌床の設置

③菌床の様子
④しいたけの収穫
⑤しいたけ栽培キットの発送

①温度と湿度

温度:25℃

湿度:65%

 

②新しい菌床の設置

 

今日の午後、新しい菌床が1ケース届きました。今日届いた菌床は108番菌床になります。本来であれば午前中に届くはずでしたが、インターホンの音に気付かなかったので届いたのが午後になってしまいました。菌床が届くまではインターホンの近くで待機するようにします。

 

③菌床の様子

2段目から4段目

5段目と6段目

④しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

午前

収穫なし

午後

106番菌床 152g

⑤しいたけ栽培キットの発送

 

今日の夕方、しいたけ栽培キットを発送しました。菌床付きしいたけを発送する時に使ってる発泡スチロールの箱で発送しましたが、バスケットが箱の中にギリギリ収まりました。発送に使った菌床は今日届いた108番菌床でした。しいたけ栽培キットの発送はなかなかやらないのでいい経験をしました。