しいたけ栽培 1153日目

しいたけ栽培 1153日目 2023年9月29日(金曜日) 天気:曇り 最高気温:30℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

 

①温度と湿度
②新しい菌床の設置

③菌床の様子

④しいたけの収穫
⑤しいたけのお世話で気付いたこと

①温度と湿度

温度:24℃

湿度:59%

②新しい菌床の設置

 

今日の午前中、新しい菌床が1ケース届きました。今日届いた菌床は103番菌床になります。102番菌床は冷蔵庫に保存しているのを含めて8個中5個発送できました。103番菌床は8個中6個を発送できることを目標にして頑張っていきたいと思います。

 

③菌床の様子

1段目から3段目

4段目と5段目

④しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

午前

101番菌床 17g

102番菌床 834g

午後

101番菌床 28g

⑤しいたけのお世話で気付いたこと

 

しいたけを収穫する時に、家族が「傘の開き具合で早めに収穫するようにしてね。」と言われました。しいたけの収穫する時は傘の開き具合ではなく大きさを気にしていましたが、これからは傘の開き具合も一緒にチェックしていきます。