しいたけ栽培 1034日目

しいたけ栽培 1034日目 2023年6月2日(金) 天気:雨 最高気温:23℃

今日は、以下の内容をお伝えします。

①今朝の温度と湿度
②新しい菌床の設置
③菌床の様子
④しいたけの収穫

⑤しいたけのお世話で気付いたこと

①今朝の温度と湿度

温度:22℃

湿度:69%

②新しい菌床の設置

 

今日の午前中、新しい菌床が1ケース届きました。今日届いた菌床は83番菌床になります。82番菌床は、切り込みを入れるタイミングが遅かった影響で、ほとんどのしいたけが変形してしまいました。そのため、切り込みを入れるタイミングを83番菌床で覚えなおそうと思います。

 

③菌床の様子

左側の棚

1段目と2段目

3段目

4段目と5段目

右側の棚

1段目から5段目

④しいたけの収穫

収穫の結果は以下の通りです。

午前

77番菌床 18g

午後

収穫なし

⑤しいたけのお世話で気付いたこと

 

今日の午前中、干ししいたけを作りましたが、変形したしいたけが多かったので、選別するのが大変でした。干ししいたけや納品などに使えるように、成長具合をしっかり確認しようと思います。