5回目発芽がハンパないことになっています♪

遮光テント(グロウテント)の検証もしつつ、一番大事な発芽、成育状況を確認していきます。

 

私は今日、日帰りで大阪へ出張なのでカイが世話をしてくれています。

 

まず今朝。悪い方の予感が的中してしまいます。

 

メーター振り切っとる。。

 

あああ。

 

過加湿だ。。。

 

これではしいたけの表面に不要な水分が付いてしまったり、菌床が腐る・カビる方向に行ってしまします。

 

なので、開口できるところはすべて開放しました。

 

上部と側面部も開口!

上側部も開口!

 

 

このような機能がデフォルトで入っているなんて、良い買い物でした!

 

ということもありますが、肝心のしいたけちゃんの状態もカイが撮影してくれました。

 

 

5回目のこの菌床、かなり発芽していますし、良い形してますよね^^

こちらは3回目。まずまず順調!

こちらはただいま休養中zzz

 

 

いまのところ、アオカビもなさそうなのでホッとしました。

 

発生してしまったら、水シャワーをかけながら指で軽くこすり洗いをすれば問題ありませんのでご安心ください。

 

まぁでも、発生させないに越したことはないので、このように日々気を遣っています。

 

嫌いだと続きませんが、美味しいしいたけが実ることを考えると、観察すること自体が楽しくなるので好きになるはずです。

 

株式会社チームのちから

自宅でしいたけ栽培 事業責任者

たのしいたけ園 植竹 剛