しいたけ栽培でほぼ完全に遮光してみる実験

しいたけちゃんが育つには、普通の植物とはちがって「光(光合成)」は必要としません。

 

逆に遮光(しゃこう=光をカット)した方がよいと言われています。

 

昨日のブログでも書きましたが、師匠の小野君とこの件も話し合いました。

 

新しく検討しているアイテムはこちらです ↓ ↓

グロウテントとかグロウボックスという名前です。

植物を育てている方はご存じだと思います。

 

最近ですと、光を必要としない植物を水耕栽培で育てている農家さんもチラホラ増えています。

 

中身がどのようなものかを見ていきましょう。

怪しい蛍の光はただの演出です^^

 

暗室づくりなんです。

 

サイズのバラエティーがあるので、ステンレスラックをすっぽりと入れてしまえば、湿度管理もラクラクかも♪と期待しています。

 

1個買ってみますので、また「たのしいたけ園自宅でしいたけ栽培研究所」のやることが増えました^^

 

株式会社チームのちから

自宅でしいたけ栽培 事業責任者

たのしいたけ園 植竹 剛